忍者丸’s diary

音楽の素晴らしさをシェアしていきたい!!

ぶっ刺さった曲~JAZZ編~

どうも、NINJYA丸です。最近三寒四温によって体調崩してないですか?

僕は花粉で鼻水垂らしながらWORKしてます。

さて、最初にめちゃくちゃにわかではあるのですが、好きなJAZZの曲をシェアしていきたいと思います。

JAZZは親の影響で幼いころから耳にしており、その時に聞いた曲を20代になって改めてちゃんと聞いてるって感じです。実家に200枚以上のレコードがあるのですが、その8割はJAZZなんです。(全部聞けないですほんとに)

先ずは、JAZZの王道ではありますが

<Miles Davis>

画像1

アメリカ出身のおっちゃんで、モダンジャズの帝王とも呼ばれているらしい。生い立ちについては、Netflixとかでドキュメンタリー出てるのでそっちを見たほうがわかりやすいでしょう。デイビスの親が医者?であったため、黒人ではあったものの裕福な家庭に育ち、音楽の感性もその時から養われたのであろう。当時JAZZはスローなテンポなものが多くてそっちのほうが評価されていたが、デイビスはアップテンポなモダンジャズを確立した。

また、これまでのコード進行に頼る楽曲ではなくスケール(音列)を指標とした手法、いわゆるモード・ジャズの方法論を示した。革新的である以上に演奏の完成度が非常に高い。

● So What

● Milestones

● Someday My Prince Will Come

他にもたくさんあるのだが、先ずはこれを聞いて自分にあるか否かをテイスティングすべし!!!!

Have a wonderful day